ミスをほじくり返す奴

先日サイトの更新をして、その後につまらないミスが発覚した。
クライアントから「すぐに直せ」と連絡が来たから、即対応した。
いつもならこれで終わりなのだが、最初にクレームを受けた人が騒いだ。
で、本部の原因調査班みたいな連中が出てきて、どうしてミスをしたのかと聞かれた。
ケアレスミスなのだが、報告書を書けという。
まあ、それは構わないのだけど、今回の「ヒヤリ」「ハット」などの項目があった。
初めて見るフォーマットに書くのがバカバカしくなったので放置することにした。
これをデータベースにする部署を作っている人がいるようだ。
何かミスのレベルを項目化して、細分化して、ミスをなくすように組織を持っていくらしい。
誰がやっても仕事のレベルを均等化させる方向は間違っていない。
でも、ミスのレベルが全く段違いだ。誰かに損害を与えるレベルでもない。
プログラムが全く動かないのと、WEBに表示されている曜日が間違っているのを同じレベルでとらえられると困ってしまう。
全体が見えてないのに、権力を得たと思っている狂人がいるようだ。