ワールドカップは終わった

スペインの初優勝で、ワールドカップは終了した。
一つの競技でこれだけの規模で盛り上がれる大会はないだろう。
自分も予選リーグから準々決勝まではテレビで見た。
流石に3時ごろからのスタートの試合は見ることはできず、準決勝からは見ていない。
日本も思った以上に健闘したが、今回の大会で記憶されるのは以下の3つ。
・予言をするタコ
ブブゼラ
イニエスタロッベン、ファンベルシなどの若禿の活躍
強豪と言われたチームがあっさりと、あるいは大差で敗れ、全般的に盛り上がりには欠けたと思うな。
日本は次の大会ではもう一つ上の結果が期待される。
でも、そんな簡単なものではないだろう。日本が初めて出場したのはわずか4大会前だ。
海外で活躍する選手で構成される代表だが、選手も言っていたように、国内が盛り上がらないと底上げはされない。
ただ、Jリーグの試合を見たいかと言われると、まだプロ野球の方が面白いと思う。
J1のチーム数が多いのが原因だし、動員を増やしたいのであれば海外のビッグネームの選手を呼ぶのが近道。
そうするためには、潤滑な資金が必要なのだが、現状のJ1でそんなに金持ちのクラブはない。
やはり、J1のチーム数を減らすべきなのだろう。