電車で携帯

半年前から電車を利用するようになった。通勤で利用するのはほぼ10年ぶりだ。
それまでは自転車か歩きで通勤していた。1か月まったく電車に乗らないこともあった。
通勤電車に復帰して変わったなと思うのは、携帯の画面を眺めている人の多いことかな。
女性の大半は携帯を見ている。さすがに通話をしている馬鹿はいないけど。
新聞や本や雑誌の代わりになっているのだろうが、それでも何となく違和感を覚える。
自分は通勤の電車に乗っている時間が5分ほどなので、座らずに車内吊りや外の景色を見ている。
でも、座っている大半の人が携帯の画面を見ている光景は少し気持ちが悪い。
新聞を広げて読んでいるおっさんはもう見かけなくなった。
マナーが向上しているとみるべきなのだろうが、自分の知っている通勤電車の光景は昔になってしまった。
あと、東京の人はすぐに座りたがるのにも驚いた。
座席の間に変な棒があって、7人だか8人を強制的に座らせるような造りになっている。
混んでくると密着して座らざるをえなくなるので、座る気はしない。
にもかかわらず、肥えた人が自分の体型を顧みずに、図々しく座っている。
自分はああいうのに隣に座られたくない。だから立っている。
それにしても携帯を見ている人が多い。雑誌が売れていないことは十分わかる。