弁当持参

先々週から、職場に弁当を持っていっている。
自炊を復活させたのだが、夕食だけでは何だか無駄な気がした。
量を増やせば、翌日の弁当のおかずにもなる。
休日と、平日のどこか1日で料理をまとめて作れば、そんなに手間でもない。
問題は、自宅でご飯を炊かないので、弁当のご飯をどうするかだった。
白米だけ弁当屋で買うというのも貧乏くさくて、営業妨害のような気がして嫌だった。
とりあえず、部屋にあった電子レンジ用のプラスティック製の炊飯器を試してみた。
最初は上手くできなかったが、水の量を調整すると、これだというポイントがわかった。
いつまで続くかわからないし、時々料理に失敗するけど、美味しければノープロブレムだ。
ほうれん草や小松菜などの青菜はお浸しにしておけば、1週間近く持つ。
きんぴらごぼうやひじきの煮つけも作ってしまえば、そこそこ持つ。
副菜を確保できれば、弁当を作ることもさほど苦ではない。