チャーシューを作ってみる

豚バラのブロック肉の400gを買い、さてどうしようか?
チャーシューを作るにはタコ糸が必要だが、無い。
とりあえず、塩胡椒をまぶし、表面をフライパンで焼く。
菜箸でコントロールできない重さだ。
長ネギとショウガ、にんにくを適当に切り、鍋に投入。
肉も鍋に入れ、ごま油としょうゆを少したらし、煮込む。
汁けがなくなりそうだったので、弱火にして、蓋をする。
マイルチャンピオンシップは見事に外れ、1時間半以上煮込んだブロック肉を引きあげる。
水分を切り、菜箸に突き刺し、表面をまわしながら弱火であぶる。
時々、脂がコンロに落ちる。何となく旨そうな、肉の塊り。
ブロック肉をタッパに詰め、醤油、出汁、酒を1:1:1でそそぐ。
美味しいチャーシューができたらいいな。


翌日の昼にタッパからチャーシューをとりだした。
味は少し濃かった。つける時間はもう少し短くしたほうがいい。