クライマックスシリーズ

巨人の脇谷って、笹野高史のような老けた顔をしているのに27歳とは驚いた。
昨日の大道もそうだけど、ペナントでダメだった選手を使う原監督の采配は冴えている。
WBCで短期決戦の極意をつかんだのだろうか?
今年の巨人の強さは本物で、2位に10ゲーム差以上つけた時点で、CSは止めにしたら良かった。
こういう制度はペナントの価値を下げるものでしかないと思う。
導入したパ・リーグ楽天の躍進で盛り上がっているから、存続させたいかもしれない。
一方がこの制度を存続した場合、パとセの日本シリーズまで日程の差を調整しないといけない。
すると交流戦の組み方も難しくなる。やはり、クライマックスシリーズは止めるべきだ。
球場の観客動員も巨人は上手くいっていないようだし。
ところで、楽天田中将大は、早稲田のハンカチの斉藤に完全に差をつけたな。
ハンカチは大学で活躍しているようだが、来年はドラフトの目玉になれるのだろうか?