順番を抜かされる

ラーメン屋って料理屋の中では、簡単な商売だと思う。
スープと麺を用意しておけば、麺を茹でてトッピングするだけで客に出せるから。
東京はラーメン屋が多く、行列のできる人気店もあちこちにある。
店の数が多いから、中には美味しい店もある。でも値段は高い。
また、行列に並んでまで食べたいとも思わない。
大抵の店は食券の券売機を置いているから、さらに楽な商売だと思っている。
それでも、同じものを注文しているのに、後から来た客に先にラーメンが行ってしまうことがある。
少しくらいは見逃すが、それから何度か抜かされた時は「ごめん。もういらんから金返して」と言う。
店員は明らかにミスに気づいた顔で、「もうすぐできますので」という。
「何で後から来た客の方が先にでるんや」と言いたいが、先に食べた客には罪がない。
だから「いや、もうええねん。この店出てくるの遅すぎるわ!」と金を返してもらう。
その瞬間に店の雰囲気も悪くなるが、もう二度とその店には行かないので、あまり気にしない。
まあ、こんな機会に遭遇することはそんなに多くない。まだ東京で4回くらいだ。
でも、先日のラーメン屋は800円の食券を買ったのに、返金は400円だった。
「この店はキャンセル料を取るの?」と手のひらの400円を見せた。
すると「すみません、間違えました」と100円玉を500円に交換した。
せこいマネするなあと思った。