肋骨を痛める

先週の話だが、寝ている時に布団の横に積み上げている本に寝返りで激突。
熟睡していたのだが、肋骨が「ぐりゅ」っとなり、眼が醒めた。
かすかに痛みがあったのだが、そのまま寝てしまった。
翌朝は少し痛みが残っているかなという程度だったが、段々と痛みがひどくなってきた。
どう考えても、怪我をしたとは考えられないシチュエーションだったので、軽く考えていた。
週末は泳ぎに行ったのだが、泳ぎ初めてすぐにこれは無理だと思った。
大したことないのになと思いながらも、週が明けても痛みは引かなかった。
で、昨日病院に行ったら、レントゲンを撮るまでもなく、触診で診察終了。
肋骨の打撲とのこと。ボクサーがボディブローを食らった時によくなる症状だと医者は言っていた。
一番下の肋骨は浮いた状態にあるので、衝撃に弱いらしい。
今も姿勢を変えるだけで、不快な痛みがある。まあ、耐えられないほどではないけど。
それにしても、寝ていて怪我をするとは情けない。