オッケー、わかりました!

少し昔の話だけど、変な口癖の大学生に出会ったことを思い出した。
そのころ、イベントの仕事をしていて、休日に大学生アルバイトを集めていた。
日雇いのようなアルバイトに指示を出して、イベントをつつがなく進めていた。
大学生だから、大抵の人は常識的で、困った事はなかった。
でも、その日にやってきたバイト君の返事には、何となく居心地の悪いものがあった。
1日だけの雇用なので、簡単な仕事しか振らなかった。
で、「○○君、この荷物を会場に運んで」とお願いした。
すると「オッケー、わかりました!」という返事。
その返事はおかしいやろと思ったが、その場はやり過ごした。
彼は自分の指示に1日中、「オッケー、わかりました!」で通した。
何度か来ている常連のバイトに「あいつは何者か」と聞いた。
「△△大の学生で、今日が生まれて初めてのバイトだと言っていました」
初めての経験なら仕方がないと思い、彼を呼んだ。
「こっちが指示をしたときに、オッケー、わかりましたはあかんで」
「せめて、はい、わかりましたとか言ったほうがええで」
で、返ってきた返事は「オッケー、わかりました!」
だめだ、こいつと思ったが、てきぱきと働いていたので、もう何も言わずにいた。
翌日、事務所で上司に頼まれごとをされ、思わず「オッケー、わかりました!」と言った。
すると、「お前、なめた口のきき方をするなあ」と凄まれた。
普通そうだわなあ。彼は未だに「オッケー」っていっているのかなあ?