天涯の蒼

作者:永瀬隼介|角川文庫
北関東の地方都市で起きた風俗嬢の殺人事件。
一課の古城警部補は、犯人と目された男を自殺に追い込んでしまう。
直後、彼にアリバイが発覚し、古城は退職を余儀なくされる。
妻子に逃げられた古城は探偵稼業を始めるが、同僚や地元のヤクザから嫌がらせを受ける。
そんな中、地元で有名なクラブのママから仕事の依頼があった。
彼女の息子との交流の中で、古城は警察首脳部とヤクザから嵌められたことを知る。
かつての同僚とともに警察の腐敗を暴こうとするが、敵は先手を打ってくる。
さらにヤクザの新旧交代の闘争に巻き込まれ、古城は窮地に立たされる。
地方都市。腐りきった権力者。アウトロー
いかにもステレオタイプのハードボイルドで、読んでいるうちは面白かった。
悪くはないのだが、この手の小説はいかにもでありふれている。
たぶん、読んだことも記憶の中に埋もれていくのだろうな。

天涯の蒼 (角川文庫)

天涯の蒼 (角川文庫)