電車通勤

四谷に引っ越してから1週間。今のところ電車通勤をしている。
東京に来てから、電車に乗る機会はほとんどなかった。
で、Suica というカードの便利さに初めて気づいた。「なんや、切符買わんでもええんや」
自分の無知さにはあきれるが、利用しなければ気付かない。
いつも始業よりかなり早い時間に出勤しているが、7時過ぎの電車は空いている。
通勤は満員で大変だと聞いていたが、この時間だと座るスペースは十分ある。
想像していたのと全然違う。まあ、座らないけど。
自宅から職場まで20分。これからは電車通勤にしようかと思う。
でも、自転車でも所要時間は同じで、帰りに寄り道して買い物するのには欠かせない。
中央・総武線は朝から止まることは多いし、今月から東京では傘をさして自転車に乗るのは交通違反になる。
天気と交通情報をみて、通勤方法を使い分けすることになるだろうな。