皆既日食高額ツアー

皆既日食を見るために鹿児島県のトカラ列島十島村)に、大勢の見学客が訪れた。
旅行会社の組んだツアー料金は30万円以上の高額だが、どうしても見たかったのだろう。
ツアー客以外の入島自粛を促したが、「自粛破り」の上陸者が20名ほどいたらしい。
島の自治会の説得で大半の上陸者は退去したが、山中に逃げ込んだツワモノもいた。
島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったというが、まるでサバイバルゲームだ。


で、今日の悪石島は、皆既日食が始まる前に激しい暴風雨となった。
テントは飛ばされ、日食観測どころではない事態。
高い金を払って、きれいな日食も観測できず、本当にごくろうさん。
映像はコントのようだった。ツアー会社に食ってかかる画があればもっといいのに。
でも、こんなツアーに参加するのは金持ちだから、文句は言わないだろうな。
山に逃げ込んだ無断上陸者は、どんな想いだっただろうか?
東京でも部分日食はあったようだが、自分は仕事で見ることはできなかった。