戻り梅雨

ここのところ、日本各地が梅雨に戻ったかの様な天気だ。
山口や福岡では大雨で人が亡くなるなどの被害が出ている。
東京もこの1週間、ほとんど晴れ間はなかった。
先週の半ばに梅雨明けが発表され、今年は早いなと思ったのは何だったんだ?
実は梅雨は明けていませんでしたということなのか?
だとすれば腹立たしい。1週間以上、職場に自転車は置きっぱなしだった。
今日は、雨が上がっている時間を縫って、自転車で自宅に戻ってきた。
明日からの休暇で、買い物の足として自転車は必要だ。
それにしても、梅雨明けが予想できず、局地的に異常な降雨量。
気象庁も予想できないくらい、地球温暖化の影響は出ているのだろうか。