九段から引っ越し

明日は、今のマンションを出て、四谷のマンションに移る。
自宅は段ボール箱であふれかえっており、ノートパソコンとテレビ、布団だけの状態。
東京に出てきて6年4か月。
知り合いもなく、右も左もわからない自分を救ってくれたのは間違いなくこの部屋だった。
都心の真ん中で、坂は少し急だが、どこに行くのも便利で、部屋からの眺めも良かった。
緑が多いので、昆虫の襲撃には辟易したけど、良い部屋に住んだと思う。
仕事が面白くなくて、大阪に戻ることを考えたこともある。
そんな時も、部屋にいるときはリラックスできた。
ここを拠点にして、いろんなルートを歩き、東京の中心部に詳しくなったのが収穫だったな。
電車に乗ることはなく、通勤のストレスを感じなかったこともよかった。
煙草ですっかり壁の色が変色してしまったが、この部屋には本当に感謝している。
明日、現住居から2キロほど南西に移動する。