久々に夜に電車に乗った

普段は電車に乗ることはなく、乗ったとしても休日の昼間くらいだ。
先日、Suicaというカードを買ったが、使い方がよくわからない。
で、今日も切符を買って、電車に乗った。平日の夜に電車に乗るのは何年ぶりだろう?
混んでいたし、緊張した。東京ではこれはまだ空いている方なのだろう。
車内ではケータイを見ている人も多かった。自分は吊皮を持って立ち、落ち着かなかった。
自分の経験では18時台の御堂筋線に乗っているような感じだった。
でも、わずか10分ほどの乗車なのに、何となく息苦しくなった。
ただ、ターミナル駅の人混みを歩くのは全然、平気だった。
この辺は休日に新宿や渋谷を歩いているからだろうな。大阪に比べると東京は歩くのは遅い。
満員電車にじっとして乗っているのは、今のところ無理だ。そんな体質になってしまっている。
今は、知らない人の太ももが密着するのが耐えられないから、座席に座ることもできない。
これでは今後も満員電車に乗ることすらできないだろうな。困ったものだ。