引越屋に見積もりを依頼

転居先が決まったので、先週末から引越屋にネットで見積もりを依頼した。
まとめて依頼できるサイトがあるから便利だ。中小10社と、大手3社に依頼をかけた。
すると、すぐに電話が鳴り始めた。迅速だと思うが、少々鬱陶しく感じた。
電話とメールでやり取りをして、見積もりが集まってきた。
中小は値段で決め、安かった3社だけ残して、あとは断った。
その後、実際に自宅に見積もりに来てもらい、正確な値段を出してもらおうと思った。
中小の2社は見積もりに行かなくてもこの値段でやるという返事だった。
もう1社も見積もりには行くが、6時までにしてほしいということで、週末にしてもらうことにした。
大手は仕事が終わった後でも、自宅に来てくれるということで、さっそく本日の夜、来てもらった。
部屋を見てもらい、作業分担を話し合い、見積もりを出してもらった。
中小の見積もりとほぼ同額だった。この時点でこの業者に頼もうと思った。
そこで、「あと2社呼んでるので、結果は後日」というと、今決めていただけるならと、さらに値段を下げてきた。
中小よりも安くなった。自分が想定していた金額よりかなり安くなったので、ここに決めた。
明日も明後日も業者に来てもらっても、そんなに値段は変わらないだろう。
それよりも、引っ越しに向けて、他の作業に入った方がいいと判断した。
今回、決め手となったのは実際に見に来てくれたことと、それが1番早かったということだな。
すぐに動けるというのは大きなポイントだと思う。