鰹のたたき

赤坂にある土佐料理の店で、食事をした。
高知には思い入れがある。
就職して2年目に高知で仕事をする機会があった。
現地の人に連れていかれたのは「司」という店。
浴びるほど酒を飲みながら、料理を堪能した。
鰹のたたき、のれそれ、どろめ、さえずりに皿鉢料理。
特に鰹のたたきが、めっちゃ美味かった。
その後、仕事以外のプライベートでも高知で食事を楽しんだ。
大阪にも支店があったので、よく利用した。
鰹のたたきはいつもおいしかった。
東京に来てからは土佐料理の店に行くことはなかった。
最近、高知や大阪にあった店が、名前を変えて営業しているのを見つけた。
相変わらず、おいしかった。
でも、鰹のたたきが少し微妙だった。もっと美味しかったはずだ。
そこだけが納得できなかったが、懐かしい味だった。