募金ビジネス

路上生活者が「ビッグイシュー」という雑誌を売っている。
あまり売る気はなさそうに見え、単なる暇つぶしなのかと思う。
その横で、募金箱を抱えた連中が、交差点付近の歩道で募金活動を行っている。
彼らや彼女たちは特殊学級出身者のように見えるし、服装は汚らしい。
東京でも、大阪でも、沖縄でも似たような活動に遭遇した。
彼ら自身が少しマシな生活をするために金が必要な気がする。
あるいはどこかの施設にいて、誰かに強制されているように思えてならない。
かわいそうとかは別の話なので、彼らの募金活動には協力しない。
彼らが、募金活動を終えたあと、どこに帰っていくのか興味がある。
「ボーダー」という漫画で、虚無僧の格好をした大学生がお布施をだまし取ろうとする話をふと思い出した。