遅ればせながら新年度

今、自分が所属している組織には、今年も新入社員は入ってこなかった。
中途採用の即戦力は年に何度か配属されるが、新卒の社会人はもう何年も見ていない。
だから、お昼の休憩時間に外に出たときに、いかにも新入社員って若い人を見ると新鮮な気分になる。
研修の名札を付けたまま、昼食に出かける無防備な集団を見たけど、すれてないのだと好意的に思いたい。
桜は満開になり、先週末には東京も春へと空気が入れ替わった。
寒さからの解放だけではなく、何となく前向きな気分になる。
やはり、新しいスタートを切るのは春が一番だ。日本の季節は良くできている。
節目って、曖昧な言葉だけど、やはり節目は節目だ。
自分はこの時期、新しい靴を買うようにしている。特に理由はないけど。