朝から電車に乗る

8時過ぎに自宅を出て、九段下から半蔵門線に乗り、渋谷に向かう。
思ったほど混んでいなかったし、高々10分ほどの乗車だったが、どっと疲れた。
慣れって怖ろしいもので、今はもう、すし詰めの電車に乗ることができないな。
渋谷に着いてから、道玄坂を歩くが、人ごみを歩くのは苦でもなんでもない。
むしろ、歩いている人のスピードが遅く感じる。
でも、皆と一緒に通勤しているというシチュエーションには違和感がある。
普段は7時半過ぎに職場に着いており、すでに仕事を始めているからだ。
人と同じように出勤して、あわただしく仕事に入るというスタイルは嫌だな。
自分も二日酔いで職場に入ることが多いのだけど、そういう自分のような他人を見たくない。
だから、アドバンテージを得るために、普段から早めに会社に入っている。
出先ではそれがなかなかできないからペースが狂う。今日の朝はイマイチだった。