WBC日本代表

33人の候補から、5人が落とされ28人の代表が発表された。
昨日の報道では、落とされた5人の方にフォーカスが当たっていた。
それぞれに体調などの事情があったが、それなら他の選手はいなかったのかと思う。
今回の日本代表は、メジャー、NPBから選りすぐりで構成されている。
オールスターゲームならこれでもいい。でも世界一を争う戦いだ。
投手で中継ぎを本職とするのが巨人の山口だけで、レフトを本職とする選手がいないことが気になる。
チームで戦うことを考えると、好成績の選手で固めるより、穴をなくす方が大事だ。
キャプテンシーを発揮できる中心選手としてイチローに期待するのも疑問。
確かに1回目の大会では活躍したが、メジャーでは優勝には程遠いチームに在籍している。
イチローは自身の結果で引っ張る選手だと思う。彼が本選で不調だったらどうするのだろう?
また、本来先発で活躍していた投手を中継ぎで使うことも、不安を感じる。
仮に彼らが中継ぎとしてフィットするのなら、中継ぎを本職としているNPBの投手がかわいそうだ。
代表チームには本当に頑張ってほしい。でも、往年の巨人のようなチーム構成に危機感を覚える。
ハラキリJAPANにならないでほしいな。