歩く

最近の日曜日は朝から、東京を歩いている。
今日は10時前に家を出て、神楽坂を歩き、音羽から護国寺を目指した。
神楽坂から1時間後に池袋に到着。何度か来たけど、ここは田舎くさくて魅力がない。
少し滞在しようという気も失せ、明治通りを南下した。
池袋から、新宿まで普通に歩いて1時間とちょっと。
大久保周辺はハングル文字の店が多く、ダサい韓国のアイドルの写真があり、失笑。
少し、歌舞伎町に寄り道をする。昼過ぎのこの界隈はだらけた雰囲気が漂っている。
汚い街並みの中、人生の偏差値の低そうな男女が盛っていた。
そろそろ、お腹が空いてきたので、どこかで昼食を取ろうと思うが、適当な店が見つからない。
日曜の昼間にラーメン屋というのも風情がない。
そのまま南下を続ける。新宿から渋谷までは5キロで、意外に距離がある。
山手線の外側を歩こうと思ったが、明治神宮の敷地で刺激がない。
結局、明治通りを歩き、原宿から表参道を歩くことにした。
予想外に人が多く、イライラした。こんなに混んでいるのに犬を歩かせている勘違いセレブもいるし。
普通に歩いていたのに、可愛いワンちゃんを蹴飛ばしそうになった。
界隈にはブランドのテナントが並んでいるが、歩いている人は金のなさそうな若者が多い。
これで需要があるのだろうか?お腹を空かせつつ、歩き続けた。
青山通りでようやく昼食。時間は2時。4時間近く歩いた。
歩いてみた感想として、神楽坂以外は住みたくない。