同じ顔に驚く

近くのプールに行った。今日は暖かく、人も多かった。
泳ぐ前に水中歩行をしていると、ロブ・ハルフォードに似た男が泳ぎ始めた。
何度か見たことのある人で、泳ぎは下手だ。バタ足は汚く、息継ぎの顔が見苦しい。
そろそろ、泳ごうかと思っていたら、泳いでいるはずのロブが水中歩行をしていた。
どういうことだと、隣のレーンを見るとロブは不細工な泳ぎ方をしていた。
ロブが二人。混乱したまま水中歩行を続けていると、後から来たロブが泳ぎ始めた。
後から泳ぎ始めたロブも驚くほど泳ぎが下手だった。
この二人は双子なのかと思った。でも、後から来たロブの方が年をとっているように見えた。
でも二人とも同じ顔だった。レーンで並んで休憩をとる二人を見て、神秘を感じた。
この相似はあまりお目にかかることができない。互いに似ているという意識はないのだろうか?
と思っていたら、先に泳いでいたロブが出ていった。いたたまれなくなったのだろう。
というのも、自分と同じように、他の人も彼らを見ていたからだ。
同じ顔で、不細工な泳ぎ。何だか奇跡的なマッチングだ。
彼らとまた同時にお目にかかることはあるのだろうか?