ブログ炎上で逮捕者?

スマイリーキクチという芸人のブログに「殺す」などと書き込んだ人たちが書類送検された。
この人がどういう芸人なのか、全く知らないけど、昔から誹謗の内容はネットに存在していた。
自分は「あめぞう」や「あやしいワールド」で見たから、もう10年以上前になる。
その時の率直な感想としては、「事実なら許せんが、興味もない」というところだった。
実際、今日までスマイリーキクチという芸人の芸能活動を目にしたこともなかった。
そんな(知名度の高くない)芸人のブログに脅迫めいたことを書き込み、罪を問われる事件の報道。
送検されたのは29歳の女性をはじめ、18人が名誉毀損書類送検されるという記事を読んだ。
ネットで見聞きしたことを鵜呑みにして、憂さ晴らしのつもりで攻撃したのだろうな。
当事者たちにしてみれば、「まさか」の結果だろう。
これでスマイリーキクチという芸人が浮上することはないだろうし、誰が得をしたのだろう?
自分はブログなんて、個人情報や自分の考えをひけらかしているのだから、何でもありだと思う。
批判や、言いがかり、攻撃など受けても仕方がないし、WEBの中だけ好戦的な人格を示す人もいる。
本気で書き込みの内容を実行しようとする人はレアで、乱暴な言い方になるが、これもコミュニケーションの一つだ。
かなり歪んだコミュニケーションだけど、それが嫌ならブログなんてしなければいい。
今回のケースがネットへのおかしな規制に進まなければいいのだが。
まあ、当事者からしてみたら、10年以上も残酷な殺人事件の当事者だと思われていたというのはいたたまれないだろう。
知名度のない芸人が、謂れのないうわさを打ち消すのは困難だし、その点では同情する。