帰省

年末年始は大阪で過ごし、本日東京に戻ってきた。
今までは「帰る」という表現がしっくりしたが、最近は「行く」という言葉にシフトしてきている。
大阪は所々は変わっているが、まだ戻っても自分の居場所はあると思っていた。
だが、ここ何回かの帰省で、少し残念に感じていることがある。
それは、ミナミやキタの繁華街に自転車が増えたことだ。
大阪を離れて6年になるが、本町に住んでいるころは、あまり見たことがなかった。
それが、帰るたびに都心にマンションが増え、歩道に自転車があふれている。
テナントが入らなくなった商業ビルを、安易にマンションにした結果がこれだ。
心斎橋に野放図に停められた自転車。ガラガラのクリスタ長堀
大阪はこれでいいのかと思うが、これも所詮、部外者の嘆きなのだろうな。
だんだんと大阪から心が離れていくのはたまらなく寂しい。