歩く

朝早く起きて、掃除、洗濯をした。有馬記念までは何の予定もない。
散歩に出かける。のんびり歩くのには少し寒いけど、日差しはあった。
永田町を目指して歩き、赤坂付近をうろうろする。
東京ミッドタウンを経由し、六本木まで来た時点で、ルートを変えた。
いつもなら渋谷に向かうのだが、麻布に向かった。
ただの蕎麦の製麺屋の社屋の上に、御殿があって、少し驚いた。
これでは何のことかわからないから、少し説明を残しておく。
六本木から東京タワーの見える通りを南下し、飯倉の交差点で右折。
そこで彷徨いこんだ住宅地。どこに行っても行き止まりになった。
立派なご屋敷が並び、人通りは全くなかった。結構有名な人の表札があった。
戻るのは嫌だけど、大通りに戻り、道を下ると、製麺屋の社屋があった。
社号はあの大邸宅と同じだった。
言葉は悪いかもしれないが、蕎麦であんな立派な家が建つのか?
その後、麻布十番を歩き、また赤坂に戻ってきた。
あと、乃木坂でジャニーズ事務所を発見したが、しょぼかった。
有馬記念は外れた。