熱欲 刑事・鳴沢了

作者:堂場瞬一|中公文庫

  • 文庫本裏書き

スリや詐欺師を追うなんて俺の仕事じゃないと思ってきた。
だが、奴らは老人のささやかな欲望と不安につけ込み金を奪うだけじゃない。
被害者の生活も家庭も壊していく。
この事件、仕掛け人を捕まえなければ意味がない。
被害者が加害者でもあるマルチ商法の捜査は困難を極めた。
そして、事件の背後にNYの中国系マフィアの存在が浮かび上がる!

  • 感想

刑事・鳴海了の4作目。
青山署の生活安全課に異動となった了は老人をターゲットにした詐欺事件の捜査に当たる。
強行犯ばかりを追ってきた了には物足りなく、先輩刑事の横山に窘められながらも任務を続ける。
同時期にドメスティック・バイオレンスに悩む女性のためにボランティアで働く優美と出会う。
彼女は了の大学時代の友人の妹で、アメリカで結婚生活を失敗し、小さな子供がいた。
反発しあいながらも、二人は接近していく。
詐欺師集団の摘発という地味な捜査がメインだが、ストーリーは着実に動くので、面白い。
酒も煙草も嗜まず、ひたすら刑事を全うしようとする鳴沢のラブストーリーもいい。
事件は少し中途半端に幕を引くが、これで、また続編も読みたくなった。

熱欲 (中公文庫)

熱欲 (中公文庫)