阪神が優勝を逃したことについて

10月に入っても阪神は優勝すると思っていた。それが、このざま。
巨人がミラクルとか言うより、阪神が失速したというべきだろう。
情けない気持ちで、今日のスポーツ新聞を読んだ。
大半が巨人優勝に割かれている片隅で、岡田監督が進退伺いという記事。
マジックが点灯した後から、ちぐはぐな戦いが続いた。
結果論になるが、この試合をとっていればという試合が何試合もあった。
極めてオーソドックスで、選手を信用した采配は悪くなかったと思う。
ただ、選手がその期待に応えられず、岡田監督は最後まで固執した。
この屈辱的な結果については、誰かが責任をとらないと、ファンも納得しないだろう。
チーム状態を維持するのなら、コーチの首のすげ替えで済ませてもいいと思う。
監督を変えると、暗黒時代に突入する可能性の方が「あるで」
選手で言うと、今岡と桧山と福原はもう不要だな。他のチームで頑張ってほしい。