職場に菓子を売りに来る

chiyodaku2008-10-03

以前からグリコの人が鉄製のワゴンで、お菓子を売りに来ている。
書類のファンシーケースのような入れ物に、毎日お菓子を補充している。
職場の人たちは、よく利用しているようだが、自分は間食の習慣がない。
だから、どうやってお金を払っているのか不思議に思っていた。
あまり気を払ってこなかったのだが、たまたまそのケースに近づいて、疑問が解けた。
ケースの上にカエルの口のような、コインの投入口があった。
お菓子をとる時に100円を入れるようになっているのだ。
誰かがお金を入れずにお菓子を持って行ったらどうなるのだろう?
でも、高々100円のことで、会社の信用を落とすようなことをする社員はいないだろう。
うまくできた仕掛けだと思う。で、少し調べてみた。
『利用者の7割が男性! オフィスで人気急上昇中の置き菓子サービス「オフィスグリコ」』
なんと、10万台の設置で年商30億とのこと。男の人の利用が多いのは意外だった。
自分の職場は女性の方が多いが、確かにメタボのような連中も頻繁に利用している。
食指は動かないが、こういうところにも儲けのタネはあるのだな。
人件費も安そうだし。