ナイチンゲールの沈黙

作者:海堂尊|宝島文庫

  • あらすじ

不定愁訴外来の医師田口と厚労省の変人役人の白鳥の活躍を描いた作品。
ヒット作「チーム・バチスタの栄光」の続編で、作者の2作目にあたる。
田口の勤める病院の小児病棟には、眼の癌の子供や、白血病の少女が入院していた。
眼球摘出を渋る子供に、田口が愚痴を聞くために診察を担当する。
小児病棟には浜田小夜という看護師がおり、子供たちに慕われていた。
小夜はプロ顔負けの歌唱力の持ち主で、病気の子供の医療で奇跡を起こしていた。
そんなとき、小夜の受け持つ患者の少年の父親が惨殺されるという事件が起きる。
死体は、殺された後に解剖され、臓器が取り出されていた。
病院にやってきたのは警察庁のエリートで、パソコンを駆使した捜査をする加納。
それと、厚労省の白鳥。

  • 感想

映画化されたデビュー作は確かに面白かった。で、続編となるこの作品。
話は悪くないけど、犯人が最初からわかってしまい、ミステリーとしてはイマイチだった。
でも、白鳥のキャラクターと、加納の不思議な捜査方法など、読みごたえはあった。
この作品は作者の中では駄作になるだろう。でも、不思議と次の作品も読みたくなる。
作家としての能力はかなり優れていると思う。

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)