タイブレーク

北京オリンピックの野球の日本とアメリカの試合を見た。
アメリカはキューバと準決勝と当たりたくないような試合運びだった。
日本は準決勝は韓国かキューバかどちらと対戦するのがいいのだろう?
それにしてもピッチャーが抑えているのに、打てなさすぎる。
そのまま延長戦になり、11回からはタイブレーク。岩瀬が続投。
おい、これでいいのかと思っていたら、あっという間に4点を取られた。
その後の日本の攻撃は、あっさりと2アウトを取られ、その後2点を返したが、ジ・エンド。
まだメダルが獲れなくなったわけではないが、不安材料だけが目立つ。
岩瀬はもう使わないだろう。田中を5回も投げさせたのも意図が分からない。
プロの選抜で臨んだアマチュアの大会だ。選手にはプライドがあるだろう。
準決勝からの奮起に期待はしているが、何人か使えない選手がいるのが不安材料だ。
それにしてもタイブレークは試合の流れを完全に断ち切るもので、今までの野球とは違う。
プロとアマの試合でルールが異なることを認めることは疑問だ。
だからオリンピックの正式種目から外れるのだろうな。