病んだ人は増えているのか

秋葉原の事件以降、捕まるとわかっていて、ネットに書き込みをして逮捕というニュースが増えている。
今日も秋葉原で、警官の職務質問でトラブルになり、切りつけた男が逮捕された。
警戒されている場所に、刃物を持っていく精神構造はイカれているとしか思えない。
なぜ、捕まるようなことをあえてしまうのだろう?今の状況が面白くなく、絶望しているのか。
他人と比べ、自らの状況が惨めに思えて、発作的に行動を起こしているとしたら、あまりにも短絡的だ。
確かに雇用や将来に対する不安などの社会的な要因にも原因を求めることもできるだろう。
また病んだところを見せているフリをしている芸人にも問題があるのかもしれない。
小島よしお、世界のナベアツエド・はるみ鳥居みゆきとか。
でも、彼らの芸を見て、刃物を振り回したくなるとは思えないな。
(子供たちに将来的に影響を与えるかもしれないけど。)
結局のところ、構ってほしいという極めて甘えた幼稚で、発火点が低いという人格に問題がある。
ただ、こういう人は自分の周りでも確実に増えている。