居酒屋タクシー

霞が関の中央省庁の公務員たちが、タクシーの運転手から金品を受け取っていた問題。
1400人を超える役人が「接待」を受けていたと、発表があった。
公費を使った、せこいチョロマカシで、やっていることは木っ端役人と変わらない。
処分もあるようだが、ここは関わった役人の氏名を公表してもらいたい。
日本の中枢を動かす仕事をしているのだから、もっとプライドを持って欲しい。
そのためには、彼らには若手のうちから高給を与えてもいいと思う。
40歳くらいまでに、民間企業の生涯賃金に達するくらいの報酬を与えてもいい。
その代り、汚職や今回のようなチンケな不祥事を起こした時には、厳罰を与える。
税金をちょろまかしたのなら、利子をつけて全額返済をしてもらう。
本人が返せないのなら、親族にまで返済義務が及ぶような規則に改める。
また、職務中に給与以外の金銭の授受や接待は一切禁止にすることを明文化するべきだな。
とりあえず、公務員はタクシーチケットを持つことを禁じる法案をすぐにでも通せ。
本来、タクシー代くらい自分で立て替えるべきで、チケットなんか存在するから不正の温床となる。
Taspoみたいな下らないカードを作るくらいなら、役人は自分のIDカードでタクシーに乗れるようにすればいい。
公務で乗るのだから、時間やルートをガラス張りにできて悪くないはずだ。