穴場の店に失望

非常にわかりづらい場所に、おいしい料理を出す店があった。
3年くらい前に一人でふらっと入り、いずれまた利用しようと思っていた。
そのまま忘れていたが、偶然店の前を通りかかり、誘われるように入った。
だが、店の変わりように驚いた。店員が老人ばかりで、店がみすぼらしくなっていた。
客は2組しかおらず、音楽のBGMの代わりにテレビが置かれ、ニュースが流れていた。
星野ジャパンのメンバーが選出され、星野と長嶋の映像が出ていた。
星野の必死さは滑稽だ。そりゃ負けるわけにはいかないだろうな。
プロ野球選手を選抜して、アマの大会に臨むのだから。
おまけに短期決戦には弱い監督だ。
テレビを見ながらビールを飲んでいると、注文した料理が運ばれてきた。
以前と変わりなく、おいしかった。でも、ここまで雰囲気が変わる店も珍しい。
陰気な老店員に訳を聞く気にもなれなかった。
帰り際に厨房が見えたが、ここでも働いているのは老人だった。
あの頃、働いていた若い人たちはどこにいってしまったのだろう。
この変わりようには興味があるが、もう足を運ぶことはないだろう。