秋葉原で買い物

久々に電車に乗り、秋葉原に行った。
たいして込んでもないし、5分ほどの乗車だったが、ストレスを感じた。
東京に出てきて5年間、電車に乗らない生活が続いているので耐性がなくなってしまった。
もはや電車通勤は大阪に戻っても無理だろうな。まして、東京の満員電車なんて未経験だ。
ストレスで身体を壊してしまうのは間違いないだろう。
秋葉原も久しぶりで、ヨドバシカメラに入るのは初めてだった。
少し、駅も変わったような気がした。周辺には電気屋以外の新しい商業施設もあった。
これからオープンするビルもできていた。秋葉原も以前に比べると変わった。
秋葉原にこんなモノが必要なのかと考えてしまう。
オタク以外の人も呼び込みたいのだろうけど、いびつな都市計画だとしか思えない。
秋葉原は電気街のままにしておき、ヨドバシや中途半端な飲食店は千葉や埼玉に作るべきだ。
東京で働き、東京に金を落とし、自宅には寝に帰るだけ。東京周辺の県ってかわいそうだ。
自分は運良く、都心の狭間にへばりつくように生息しているけど、他県から東京に通うのはゴメンだ。
逆に言えば、働く場所が他県だったら、喜んでそちらに移り住むつもりだ。
東京に集中する施策や開発は効率化を考えているのだろうけど、地震などの天災への備えは十分ではない。
今は損をしても、分散を考えるべきだと思う。