たまに鰻が食べたくなるときがある。東京は大阪に比べると鰻屋は多い。
お茶の水、神保町界隈には鰻屋が結構多いが、目立たず、少し入りづらい雰囲気だ。
それでも、2千円を出せば、ハズレは無いし、1500円でも美味しい店はある。
猿楽町の川松は少し高いけど、非常に美味しいし、三崎町の一らくは安いのでよく利用する。
困るのは今日のような祝日や日曜は閉まっている店が多いことだ。
ある休日、鰻が食べたくなり、チェーン店のような春○屋に入った。
値段は安く、鰻が妙に大きかった。口にすると油が多く、不味かった。
鰻を残したのは初めてだった。やはりそれなりの店じゃないと、鰻は安心できないのかな?
あと、鰻丼に肝吸いと鰻巻がセットになっている店が意外に少ないような気がする。