歯が割れた

以前に虫歯の治療をしたが、かぶせモノがすぐにとれ、そのまま5,6年放置していた。
その歯は昨日からグラグラと不安定になり、気になって舌で動かしていた。
すると、ゴリッという感触とともに歯が動き、頭に電流が走り、嫌な汗が出てきた。
歯が割れてしまった。痛みは無いけど、割れた歯の片方はさらに不安定になった。
気になって、舌で歯を押していると、今度は舌がひりひりと荒れてきた。
このまま指で無理矢理、引き抜いてしまおうかと思うが、そんな勇気がでない。
自分の場合、歳をとるにつれ、痛みに対して臆病になったような気がする。
これ、どうなるのだろう?ポロっと痛みもなく、抜けてくれるのが一番いいのだが。