月曜日

月曜日はやる気がしない。気合を入れるため、大阪にいるときは朝礼を実施していた。
週明けに互いの業務の進捗や今週の予定を報告することで、仕事モードに切り替えることができた。
今の職場では、メンバーの出勤時間がバラバラなので、朝礼はおろか、打ち合わせすらない。
代わりにグループウェアで、メンバーの予定と仕事の進捗を各自が更新することになっている。
これはこれで悪くないのだけど、メンバーで顔をあわせて、話し合うのも大事なのではと思う。
メールだけはやたら送ってくるのに、まともな会話をしたことのないメンバーがいる。
コミュニケーションがいびつだ。人前で話すことが苦手そうな若手もいる。
彼らにそれを克服する機会を提供しようとしたら、頑なに拒絶された。まあ、それは月曜日とは関係ない。
今、自分にとって問題なのは、月曜日の大半がメールとサイトのチェックに費やされていることだ。
ただでさえ、モチベーションが上がらないのに、どうでもいい内容のメールに目を通すのは辛い。