在宅勤務したい

始業時間は10時なので、朝はゆっくりとできるのだが、なぜか8時前には職場に入っている。
午前中にパフォーマンスを上げたほうが効率がいいからだ。それに、誰もいない職場の薄暗い雰囲気が好きだ。
だが、寒くなると、朝は激しく咳き込む。痰が出て、たまらなく不快だ。
自宅から職場まで、自転車で10分の距離だが、それすら苦痛に思う。
10時に間に合うように出勤すれば、咳き込むことは無いのだが、習慣はなかなか変えることはできない。
自宅でも仕事ができる環境なので、冬場は在宅勤務したいものだ。
東京に出てきて、職住接近しているので、かなりわがままになった。
これで電車通勤なんてすることになれば、ストレスで胃潰瘍になるかもしれない。
で、在宅勤務できるのなら、何も東京に住む必要はないのだと気づく。でも実現には程遠いな。
ホワイトカラーエグゼンプションとか、経営者が成果主義に走るのなら、認めて欲しいのだが。
仕事の成果が全てなら、自分のような仕事の場合、職場にいなければならないってことはないのだけどな。
特に社長や部長とは、仕事以外のコミュニケーションは全く不要だと思っているし。