買い物

本が溢れ、生活のスペースを侵食してきている。
本棚は6竿あるが、もう限界を超え、本だけの1メートル超の立方体ができている。
極めて不安定な状態で、地震が起きれば崩落するだろう。
生命の危険を感じるほどではないが、見栄えが悪いのが気になっていた。
本棚を買いに行くことにした。自転車で文京区にあるホームセンターに行く。
幅80センチ、高さ180センチ、奥行き30センチから40センチのモノを探す。
ジャストフィットのモノは見つからず、二つを組み合わせることにした。
自転車で持って帰るのはとても無理な重さで、配達してもらうことにした。
時間を確認すると3時過ぎ。後楽園のWINSで馬券を買い、レースを見た。
それにしても汚い親父ばかりだ。東京のメインの馬券が的中し、少しプラスになった。
次のレースも買おうかと思ったが、何だか耐え切れなくなった。
本棚を組み立てる時間がなくなり、中途半端な時間だ。一旦自転車を家に置き、地下鉄で渋谷に行く。
夕暮れ時の渋谷は人が一杯で、出てきたことを後悔したが、人ごみに紛れるとそれなりに楽しい。
何軒か店に入り、ジャケットとシャツを買い、HMVで懐メロのCDを数枚買う。
小腹が減ったので、どこかで酒を飲もうと思うが、渋谷って食事にはあまり気の効いた店がない。
見つけられないだけだろうけど、歩くのが面倒になった。タクシーで自宅に戻ろうと思った。
だが、今日1日で5万円近く使っている。おとなしく地下鉄で自宅に戻った。
欲しいものが近くですぐに見つかるし、良い街だな、東京は。人が多すぎることを除けば。