達成感と虚脱感

自分は、比較的大きな組織で、WEBのデザインを手がけている。
色んな部署や関連会社から依頼が来て、基本的に依頼先の指示通りに作成する。
同じ組織だから統一感を持たせたいのだが、なかなか思い通りにならない。
「ここはFlashでアニメーションにしてくれ」
「もっと動きや色を派手にしてくれ」
要望には応えるようにしているが、サイトの統一感はどんどん無くなっていく。
色んな要望に対応することで、自分のスキルは上がっているように思う。
でも、これでいいのかと疑問に思いながら、作成をしていることの方が多い。
一番困るのは、「フォントをもっともっと大きくしてくれ」という中高年の依頼だ。
「固定フォント」は使っていないから、ブラウザで操作できると言っても聞く耳を持たない。
先日も固定フォントで36ピクセルのフォントのサイトをアップしたが、狂っているとしか思えない。
これを認めるWEBマスター(名前だけで何の知識も無い)には失望してしまう。
まあ、時間と金のことは考えなくても良いというから、今の自分は遊んでいるようなものだけど。