方言

東京は田舎モノが集まっている。でも、方言を披露するところはお目にかからない。
自分は普段から 東京でも大阪弁で喋っていから、「何で遠慮しているのだろう」と思っていた。
でも先日、比内地鶏で偽装していた社長の発言は、何を言っているのか理解できなかった。
東北の人はそのことがわかっているから、方言を隠すのだろう。
そう考えていたら、秋田県出身の後輩に「あんな話し方をするのは老人しかいない」といなされた。
ほんまやろか?「ちょっと方言で喋ってみ」というと、嫌な顔をして離れていった。
からかったつもりはないけど、こういうところが大阪人に対する反感を買っているのかもしれない。
同じ日本語だけど、言葉のイントネーションを変えて話せる人は偉いと思う。
大阪出身の人でも、東京では言葉を変えている人は結構いる。大抵嫌な奴だが。