友人の友人はアルカイダ

鳩山邦夫法務大臣が、日本外国特派員協会で記者会見し、「私の友人の友人はアルカイダ」と発言した。
一国の大臣として軽率だし、頭の悪い発言なので、アメリ連邦政府に身柄を拘束してもらいたいと思う。
新大阪駅の構内で、一度姿を見かけて以来、この政治家にはあまり良い印象を持っていない。
まだ、兄の由紀夫と同じ党にいたころだから、もう5,6年前になるだろうか?
駅の中の店で食事をとっていると、鳩山兄弟がすぐそばの席に座った。
取り巻きも大勢いたが、二人は自分の近くに座った。
あまり見ないようにしようとしても、つい見てしまう。
由紀夫と目が合ったが、笑みを返してくれた。
邦夫と目が合うと、竹輪の天ぷらのようなモノを頬張りながら、睨みつけてきた。
「こっち見んな」という悪意に満ちた目つきだった。
その後もこちらを睨みつけながら、竹輪のようなもの咀嚼していた。
何を自意識過剰になっているのだ、この男は?
人相が悪いだけかもしれないが、そんなわけでこの政治家は嫌いだ。