千代田区のスーパー(北部限定)

生活感の無い千代田区に生活しているが、困るのは日常の買い物だ。
コンビ二だけでは生活はできないので、まずスーパーを探した。
以下は九段・富士見地区から自転車で買い物に行けるスーパーのリスト。
当然、千代田区以外のモノもある。


●富士屋(靖国通りの神保町交差点南西側)
大阪から移住してから初めて見つけたのがこのスーパー。
たぶん、誰もが初めに見つけるのはこの店だと思う。
自分は近くにはここしかスーパーがないと長い間思っていた。
うらぶれた感じが千代田区とミスマッチだが、最近は利用していない。


●デリド(靖国通りの麹町郵便局の向かい)
1,2年前に出来たスーパー。ダイエーポロロッカ)の系列だと思う。
お惣菜コーナーがあるのはいいけど、あまり美味しくない。


ミウラヤ(JR飯田橋北側ラムラ内)
お茶の種類がそれなりにあり、海外のお菓子も扱っている。
お惣菜は少し高めで、不味くはないが、飽きる。店舗も狭い。


ポロロッカ外堀通りの市ヶ谷の近くと、飯田橋の交差点を西北側に上がったところと2箇所)
どこにでもあるスーパーというイメージで、食材は高くない。
でも、狭っくるしい感じがして、あまり利用はしていないが、惣菜は充実している。


成城石井(水道橋の東京ドームラクーア内)
お惣菜の種類が豊富。ただし値段は高く、必ずしも美味しいものばかりではない。
お酒の種類も充実している。珍しいモノが結構陳列してある。金持ち向けのスーパー。


クイーンズ伊勢丹(小石川店:地下鉄春日駅の北側)
この店はリストの中では一番離れた場所にあるが、自分は普段ここで買い物をしている。
自転車で、神保町から15分ほど。斜め向いには「オリンピック」もある。
上の店舗に比べると広く、取り扱い商品数が格段に多く、お惣菜が美味しいと思う。
値段は高めだが、成城石井ほどではない。刺身の種類も豊富だし、焼酎と泡盛の種類も多い。


このほかに「肉のハナマサ」という店舗もあるが自分は利用したことがないので省略する。


自炊のためのスーパーならデリドやミウラヤでも十分だと思う。
自分は引越のドサクサで、包丁や鍋などの道具一式を紛失してしまった、
で、料理をする気が失せ、成城石井クイーンズ伊勢丹でお惣菜や酒を買っている。
また自炊をしたいとは思うのだけど、一度止めてしまうとなかなかそんな気になれない。