清掃作業員はなぜ背が低いのか?

大阪にいたころも含め、10箇所以上のオフィスで働いている。
で、自分は昔から、朝早くから職場にいるのが習慣になっている。
必然、清掃中の作業員とオフィスの中でかち合うことが多い。
以前から疑問に思っていたが、この人たちはなぜ、皆背が低いのだろう?
年配の女性が多いことを考慮しても、同年代の女性と比べても、背が低すぎる。
男の清掃員も、年配で小猿のような印象だ。
何か理由があるのだろうか?
「何であんたら、揃いも揃って背が低いん?」なんて聞くのもかなり失礼だ。
確かにオフィス内の清掃作業は、床の掃除とゴミの持ち運びだけに限られている。
だから掃除機を当てたり、床に落ちているゴミを拾うのには、背が低い方が向いているのかもしれない。
でも、そんな単純な身体条件だけが理由なのだろうか?
単純に疑問に思うだけで、追求しようとは思わないけど。