千代田インフォメーション

千代田区の広報誌が、自宅に届けられた。施設案内や区民サービスの概要が出ている。
こういうサービスは良いと思うが、A4版で100ページの冊子は金がかかっているだろう。
1ページ目に区歌が載っていた。千代田区歌なんて聞いたことがないけど。以下は歌詞。


並ぶ官庁 広場 濠
帝の宮居とりめぐり
わが千代田区に誉あり
大東京の中心地
江戸の名残も風情にて
ここを都の都ぞと
澄めり千代田の城の月


オフィスセンタア テレビ塔
世界の文化ひしめきて
わが千代田区に栄あり
新日本の心臓部
国の要と他も見む
ここを都の都ぞと
住めり千代田の区民われ
(昭和25年3月26日制定)


ただ単に皇居を取り囲んでいるだけなのに、何だか思いあがった歌詞だな。
千代田市を目指す構想があるようだが、この狭くて、地価の高い場所に人が増やすのは無理がある。
寝言としか思えないな。それにこんな冊子を作る金があるのなら、住民税を下げてほしいな。