休暇の過ごし方

どこにも出かけずに、極上の休日を過ごす10の方法』という記事を読んだ。
10の方法は以下の通り。
1.音を遮断する
2.暑さを遮断する、風を作る
3.携帯電話の電源を切る、または、別の部屋に置き忘れる
4.時計を捨てる、または、隠す
5.音楽を聴く
6.火を使わない、料理はしない
7.寝そべって本を読む
8.飲み物を潤沢に用意する
9.休日を過ごすための洋服を用意する
10.日記を書く
普段の自分の休暇の過ごし方にかなり近いので、共感を覚えた。あてはまらないのは6.だけだ。
東京に来て、自炊はしていないが、食材を選び、美味しいものを作るのはかなり楽しく、リラックスできる。
後は、少しだけでも外で過ごせる時間を作ることができれば、かなりリラックスできる。


自分の場合、上に加えて、この時期は屋外プールで泳ぐ時間を作っていた。
人があまり集まらない競泳用のプールで、平日の昼間に太陽に焼かれながらのんびりと泳ぐ。
疲れたら、仰向けに浮かんで、空を眺める。
いつもなら、この時期は日焼けで真っ黒になっているが、今年は全然だ。外で泳いでいないからな。
平日に休めないのと、土日に電車に乗ってまで、混んでいるプールに行くのは面倒だからだ。


で、この時期の以前の自分のリラックスの仕方はこうだった。
朝は好きなだけ眠る。起きてからも寝そべって本を読む。飲み物は熱いコーヒーかお茶。
お腹が空くのは昼前なので、泳ぎに行く準備をして、外で昼食をとる。
昼過ぎにプールに入り、2時間ほど泳ぐ。家に戻る途中に、スーパーで食材を買う。
掃除・洗濯をして、夕食の下ごしらえをする。
エアコンを効かせた部屋で、酒を飲みながら、本を読む。
エアコンを入れたまま1時間ほど昼寝。
起きてからシャワーを浴びて、夕食を作る。
酒と夕食。その後は眠くなるまで酒を飲む。
日付が変わって1時までには眠る。眠れなくても酒は止める。
エアコンは1時間で切れるようタイマーをセット。
翌朝すっきり。