東京で生活する意味

突然、上京してきた友人と、神保町で酒を飲んだ。
東京の生活を聞かれ、「面白いが、人が多すぎて、金が無いと惨め」と答えた。
仕事の事情がなければ、今でも大阪に暮らしていたはずだ。
何が気に入らないかというと、人が多すぎることだ。たぶん、東京の人は皆思っていることだろう。
で、意外だがセコイ人間は大阪より多い。それは色んなシチュエーションで金がかかるからだ。
東京にいる多くの人は、金の無い学生時代から上京している。
大阪は安くて美味い店はあるが、東京では見つけるのに苦労する。
貧乏が染み付いたまま、大人になっている人が多いと思う。
「人が多すぎる」ということに尽きる。
ちなみに、自分も含めて、周りの大阪人は東京に対する反発を持っている人はいない。