税金が増えた

給与明細を見て、住民税の増え方に驚いたが、賞与の明細を見ても納得がいかなかった。
なんで、こんなに税金を取られるのと不満に思う。給与所得者は皆、思っているだろう。
増税年金問題で、7月の参議院選挙は自民党に逆風が吹くだろう。
社保庁の職員に賞与の返納を迫るパフォーマンスをしているが、ずれている。
責任があり、数百万円もらう立場の人が返納するのはわかるが、末端の職員に返納させてもな。
それなら、厚労省の管理職にも返納させたほうがいいと思う。
で、選挙では民主党に有利に働くかといえば、そうでもないだろう。
都市型政党を目指して欲しかったが、学歴詐称や捏造など、胡散臭い議員が多すぎる。
2大政党制になれば、ド田舎の無駄な建築物や、誰も通らない道路などが減ると思うのは幻想だろうか。