株主総会通知

株を買い始めたのは3ヶ月前だが、各社から株主総会通知が届き始めた。
こういうものを目にするのは初めてだが、各社とも似たような内容だ。
事業報告があり、監査はどこがやり、次期の会社の方針が書かれている。
面白いのは取締役の大体の報酬額と取得株式数が推定できるところ。
大企業の取締役ともなれば、かなり稼いでいることが読み取れる。
これは自社の株を取得している従業員にも届けられるものなのだろうか?
いずれにしても最小単位の株しか持たない自分にまで、こんな詳細を送られてもと思う。
印刷、郵送のコストを考えると、これははっきりいって無駄ではないのか?
こんなものいらないから、これにかかるコストを還元してくれたほうがいい。
でもどんなことをやるのか興味があるから、予定が合えば、一度足を運んでみようかな。